MT4のEA

MT4は、ロシアのMetaQuotes Software社が開発した為替取引用ソフトウェアです。プログラミングで使用されているのは、C言語をベースとしたMetaQuotes Software社オリジナルのMQL4というプログラミング言語です。このプログラミング言語を習得すれば、それを使って、オリジナルのトレーディングシステムをつくりあげることが可能になります。

その代表的なシステムとして、Expert Adovisors(EA)というものがあります。このシステムを使うと、売買が完全に自動でおこなえるようになります。実際に取引をおこなう際には、常に為替の動向を見て、売買のタイミングを正確に判断しなければなりません。人間ですから、何日も寝ずにパソコン画面をにらみ続けることは無理です。眠っている間にも、為替取引は続いています。絶好の好機を逃してしまうこともあり得るのです。そこで、利用すると便利なのが、EAなのです。このシステムを利用すれば、パソコンの前に貼りつかずとも、24時間無休で取引をおこなうことができるようになります。自分で作らなくても、公開されている他のトレーダーがつくったEAを利用することもできます。

EAの仕組みは、どうなっているのかというと、各々のトレーダーが独自に開発したテクニカル指標が示す売りや買い時のサインを組み合わせて利用します。そしてそこに、トレーダーが独自に規則を与えて、それに従ってシステムが動作します。特定のチャートにリンクしており、そのチャートをコンピューターが自動で分析し、その結果を受けて、どのタイミングでどの為替ペアを売買すればよいかを決定し、発注までおこないます。

FXをおこなうには、前述したように、常に外国為替市場の動向を見守っていなければならないし、また、売りや買いのタイミングを今なのかどうなのかとあれこれ悩み続けていなければならない状況に陥りやすいです。EAを利用することによって、今売ろうとか、今買おうといった売買の決定を即時に出せるようになります。かなりの時間短縮と、精神的な解放感が得られるでしょう。もちろん、全てをEAに任せるのではなく、売り時や買い時のサインだけは出してもらい、実際の取引は自分の手でおこなう方法もとれます。

このように、全て自動でおこなってくれる頼もしいEAですが、あくまでも、ツールの一つであることを忘れてはいけません。トレーダー自身も外国為替取引の基本的な知識や特徴を習得しておく必要があります。習得した知識などを駆使してEAの設定をおこない、より適切なシステムにつくりあげてこそ、大きな成果が得られます。


>>MT4FX業者の最新人気ランキングはコチラ<<