MT4とは

日本円や米ドルなどの通貨を売買して、その差益を得る取引のことを、外国為替証拠金取引(margin Foreign eXchange trading)と言い、それを略してFXと称します。手持ち資金を銀行に預けておくだけでは、資産を増やすことが難しいこともあり、近年は、投資をおこなう人が急増しています。一般的に投資というと、勉強して知識を身に付けねばならず、情勢を見極める技量が必要とされ、また、利益が大きい分、リスクも高いというイメージが強いのですが、FXは、手持ち資金が少なくても始められる気軽な投資方法として、流行しています。投資初心者には、最適なものと言えます。また、少し勉強すれば、確実に利益を得られる点も、魅力の一つでしょう。

FXをおこなう際に必要となるのが、メタトレーダーシステムというもので、最新バージョンが4ですから、略してMT4と言います。MT4とは、ロシアのMetaQuotes Software社が開発したFXをおこなうために必要なフリーソフトです。MT4は、世界的に見てもとても人気があり、FX業者200社以上で採用されている高機能な取引システムです。日本国内においても、採用するFX会社が、軒並み増えてきています。

MT4の人気が高い理由は、フリーソフトであるにも関わらず、機能がとても充実しており、これ一つを持っているだけで、充分取引をおこなうことができる点にあります。どのような機能を備えているかをご紹介します。

■チャート機能に優れています。好きな大きさ、好きな配列、好きな通貨ペアだけを表示させたり、テクニカル分析が非常にやりやすいです。

■『MQL4』という、C言語を基本にしたプログラミング言語を使って独自のテクニカル指標を作ることできます。他のトレーダーが作成したものも使うことができ、自分の投資スタイルに合ったチャートを作成することができます。

  ■手動での取引のほかに、独自のExpert Advisor(EA)を作成したり、公開されているEAを使って自動取引をおこなうこともできます。一日中、パソコンに向かっていなくても、大丈夫です。24時間絶え間なくで取引ができるのですから、タイミングを逃さずに売買できます。

■独自に作ったEAが、どの程度優れているかを検証するテスト機能があります。

このように、環境も経験も異なったトレーダーが、それぞれに合わせて利用することができるシステムがMT4だと言えます。


>>MT4FX業者の最新人気ランキングはコチラ<<